夏の終わりに~ひまわり組~

あっという間に季節が過ぎ、もう暦では長月(9月)...。


夜が長くなってきますね。


今回は楽しかった夏を振り返ってみたいと思います。


そんな回にぴったりの曲はもちろんコレですよね。


井上陽水さんの「少年時代」を脳内に流しながら


ご覧ください♪


♪夏は過ぎ 風あざみ~ 誰の憧れにさまよう~...


・・・それではスタート↓↓↓



第1弾『パフェ作り』


子ども達のイメージが形になり、とても華やかな


作品が並びましたね。


9.JPG


11.JPG


第2弾『水風船対決』


担任との対決でした。


子ども達からの容赦ない水風船攻撃...へとへとになりました...


水着の写真はプリティ過ぎるので、園内掲示で


お楽しみください♪


IMG_9819.JPG


第3弾『氷の実験』


氷が1番溶けるのは何か!?


「塩」「ドライヤー」「お湯」「こしょう」「愛情」


比べてみました!


IMG_7263.JPG


IMG_7241.JPG


第4弾『流しそうめん風ビーズ流し』


箸を使って「毛糸のそば」「ビーズ」


「お宝」などを流しました!


子ども達も大笑いしながら取りました。


Inked10_LI.jpg


Inked104_LI.jpg


第5弾『泥遊び』


慣れた手つきで泥を楽しむ子ども達!


泥や砂、水の感触を味わえましたね。


InkedIMG_0059_LI.jpg


InkedIMG_0087_LI.jpg


第6弾『ボディペインティング』


芸術は爆発だ!!いつもは出来ない


楽しみ方に表情がいきいきしていました☆


IMG_7644.JPG


IMG_7634.JPG


第7弾『いかだ対決』


ペットボトルと風船をいかだにしたら


どちらの浮力が強いか?


実際に乗ってみました♪


プール遊びでも活躍したいかだたち!


2.jpg


1.jpg


4.JPG


第8弾『じゃぶじゃぶ池』


天候の関係で室内で行った遊び!


ボールプールや金魚風キャップすくい、


手形スタンプコーナーや、


浮力の実験コーナーもありましたよ。


IMG_8102.JPG


IMG_8104.JPG


IMG_8103.JPG


第9弾2回目の『水風船』


暑さ指数が高く、熱中症予防を考慮して、


涼しい廊下での遊び。


こちらは廃材で作ったロボットや怪獣、窓に貼り付けた


お顔に向かっての水風船飛ばしでした!


IMG_8163.JPG


IMG_8162.JPG


第10弾『スライム実験』


子ども達も大好きな実験シリーズ


目の前で形や感触が変わる不思議を体験!


1.jpg


2.JPG


4.5.jpg


5.jpg


第11弾『最終章大掃除』


今までお世話になったプールやおもちゃたちに


感謝の気持ちを込めて大掃除!


ピッカピカにしました!


IMG_8552.JPG


IMG_8555.JPG


IMG_8553.JPG


〈暑さ指数上昇に伴い、戸外や水遊び思うように出来ず、日焼けの少ない夏となりました。


でも~、心はまるこげ!やりきった夏ともなりました!! by K 〉


〈今年の夏は、コロナの影響もあり、例年通りの


夏の活動が難しいところがありました。


しかし...!何も出来ないわけではない!


子ども達の意見を吸い上げ、共に考え、


共に楽しむ夏にしました♪  by S〉



...~♪青空に残された私の心は夏模様...



良い思い出を胸に秘めて、沢山成長したひまわり組!


これからももっともっと楽しい事しましょうね♪