ひまわり組の夏の遊び!~スライム実験~

先週よりもだいぶ過ごしやすい陽気になりましたね!


月曜日の今日はひまわり組の実験をご紹介します♪


夏の遊びもいよいよラストスパートに差し掛かっていますが、


そんな今日は久し振りに『でんじろう』ならぬ、


すだじろうが登場...!


今回のテーマは「スライム」!!


作り方はもちろん、


ひまわり組の目の輝きも、見逃さずに~☆


いきますよ~!



今回の準備品はこちら↓


1.jpg


・片栗粉


・洗濯のり(PVA)


・液体のり(白色のものでもOK)


・アリエール(洗濯用洗剤)※


※肌の弱いお子さんは、注意して下さいね。



これをある配合で混ぜるのです...!


2.JPG


【片栗粉スライム】


片栗粉に水を加えていきます!


水の量は?片栗粉の量は?


実は片栗粉スライムは『目分量』です。


作りながら気持ち良い触り心地♡


と感じたら、そのへんで水を加えるのをやめてみましょう。


6.JPG


今回はこのような感じに...♡


「強く触ると固い!!」「でも、優しく触ると動くよ!」


「なんで~?」と、子ども達からの声。


この「なんで?」が知的好奇心をくすぐります♪


お次は...


【洗濯のりスライム】【液体のりスライム】


のり 70ml


アリエール 大さじ1


この分量です!


ただ、今回はこれじゃあ少なすぎるので...


大奮発!!


1グループ6倍の分量で大きなボウルに入れました!


3.jpg


のりとアリエールを入れたあとは


「素早く混ぜる!」


ここが重要!


4.5.jpg


あっという間に固まってきます!


洗剤の匂いもいい匂い♪


5.jpg


部屋の中じゃ思い切り遊べない!!


お外に出たい!!という事で、グリーンテラスで


思う存分スライム遊びをしました♡



おうちに持ち帰りたいと希望が多かったので、お持ち帰りも


可能となっておりますが、長期期間の保管はNGです!


また、触った後は、石鹸でよ~く手を洗って下さいね!


クラスの掲示にも楽しんでいる子ども達の写真がありますので


是非ご覧ください♪


まだまだ夏を楽しむために、健康第一で過ごしましょう!!