こんな形もありだよね♪



今週も1週間が始まりました!


今日はひまわり組の食育の様子をお伝えします!!



昨年度、子どもたちと作った味噌で味噌汁を作る予定だったのですが、感染症予防という事で本物の味噌汁作りは断念...(泣)


しかし!何もできないなんて寂しすぎる!!!



食べられないけど、作っちゃおう!!


...という事で、ひまわりクッキングのはじまり~♪


1.jpg


まずは味噌の匂いや感触を思い出し...


2.jpg


「うわ~!いい匂い!」「もう味噌だね!」と感激の感想がちらほら。


こちらの味噌はお給食さんにお願いして


本物のお味噌汁に入れてもらいます♪



さて!手作りのエプロンを身に付けて~...!!


味噌汁作りごっこ開始♪


IMG_6362.jpg


まずは鍋ににぼしのだし(笑)をいれて...


8.JPG


①包丁コーナー


・大根(寒天)


・小松菜(紙粘土)


・あぶらあげ(紙粘土)


こちらを一口サイズに切っていきます


5.jpg


IMG_6396.jpg


②大豆クイズコーナー


「これは大豆だよ!」「ちくわって大豆~?」と


少し難易度高め!?のクイズ大会♪


3.jpg


③『3色食品群』コーナー


悩みながらも「力になりそう!」


「これはお野菜のチームかな?」と考えます!


4.jpg


④味噌を溶くコーナー


6.jpg


味噌が溶かれていく様子を見て


子ども達は不思議そうな表情...♡


9.jpg


切った具材を味噌の鍋にいれて完成!!!


11.jpg


12.jpg


14.jpg


13.5.jpg


美味しそう~!!


こんなに上手に出来たのだから、


是非おすそ分けしたい!!


17.jpg


「園長先生~!!!召し上がれ!」


15.jpg


園長先生に試食ごっこをして頂きました。


この驚きの表情!


子ども達も褒められて嬉しそうでした♡


16.jpg


お給食時には、本物の味噌汁を頂き、


「優しい味がする~」と愛情たっぷりの味噌汁を


堪能したひまわり組のみんなでした!!



新鮮な体験に、子ども達の輝く表情...!


うきうきした姿...!


こんな体験もあって良いですよね♪


素敵な時間となりました♡


今週もどきどきわくわくな日を過ごしましょう☆