子どもの日お祝い ♪

 雲一つない青空が気持ちの良い一日でしたね。


5月5日は子どもの日


今日は子どもの日ならではのクイズをお楽しみください♪


クイズ:人間こいのぼり・・・この「こいのぼり」は、だ~れだ?


IMG_6573.JPG


わかったかな?


    ↓


    ↓


わからないお友達の為にヒントをプレゼント!


IMG_6575.JPG


これでわかったかな?


答えはこの三人の先生たちでしたー(^▽^)/


IMG_6576.JPG


最後に子どもの日ならではの兜の作り方をご紹介します!


ぜひお家でも作ってみてくださいね♪


①三角に折ります。


IMG_6562.JPG


②真ん中のところから、左右を下に折り下げます。


IMG_6564.JPG


③三角の部分を半分、上に折り上げます。


IMG_6565.JPG


④上の部分から少しだけ折り返します。


IMG_6566.JPG


⑤下の折り紙の上1枚を、真ん中より下のところで折り上げます。


IMG_6567.JPG


⑥真ん中のところで、もう一度折り上げます


IMG_6568.JPG


⑦残った1枚を真ん中で折り、兜(かぶと)の中に差し込みます。IMG_6570.JPG


☆~完成~☆


IMG_6571.JPG



子どもの日は、子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。


かぶとは昔、体を守るために使われていました。
そのため、子どもの身を守って元気に大きく育つようにという意味が込められているとも言われているそうです。


みんなが健やかに大きくなりますように!!