野菜の秘密♪

こんにちは!


みんな元気ですか^^!


今日はみんなも知っている野菜の秘密を紹介します♪



じゃん!!


IMG_6406.JPG



小松菜、きゅうり、ピーマン、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん!!




この野菜を水に入れるとどうなるでしょうか!


ずしんと沈むのかな?


ぷかぷか浮くのかな?




正解は・・・


こちら!!


IMG_6410.JPG



にんじんとじゃがいもは沈みました!


小松菜、ピーマン、きゅうり、玉ねぎはぷかぷか~と浮いていますね!




実は、これは野菜が育った場所に関係しているのです!!


土の中で育った野菜は沈み、土の上で育った野菜は浮きます☆



・・・あれ?玉ねぎは土の中で出来るのじゃない?と思った


そこのあなた!!!良い目をしていますね!



玉ねぎの膨みは葉の一部で、土より上にでき、


実際は土の下に埋まっているのは


ほんの少しなんだそうです!


だから、ぷかぷかと浮いていたのですね!




身近な物でも発見は沢山です!


\お家にある野菜でも試してみてね!/


IMG_6407.JPG