誕生会とたんぽぽ組

こんにちは!11月も中旬に入り、暦の上では冬ですが


気持ちの良いぽかぽか陽気でしたね。


今日は11月のお誕生会がありました。


2.jpg


11月生まれのお友達はお休みのお友達も含めて14人!!


1.jpg


みんなの前に出て緊張するけれども、とても嬉しそうに答えてくれる子ども達。


プレゼントに目をキラキラさせていましたよ。


IMG_4485.JPG


先生たちからのプレゼントは「あらうーたん体操」でした。


お面の写真だけでごめんなさい。大人もついつい盛り上がりすぎてしまいました。


誰がお面をつけてどんな体操をしたのか、お子さんに感想を聞いてみて下さいね。



そして誕生会後はたんぽぽ組は園庭で遊びました。


3.jpg


落ち葉を集めてくれましたよ。最近葉っぱやお花の名前に興味を持っています。


「先生!紅葉あったよ」と嬉しそうに集めていました。


IMG_4440.JPG


鉄棒にぶら下がるのも上手!「高いほう届くかな~?」


IMG_4441.JPG


砂場ではお団子を作ったり、ケーキを作ったりしています。


美味しそうなご馳走を作ってくれましたよ。


ケーキを作って、誕生会ごっこを楽しんでいますよ。


「何歳になりましたか?」と聞く姿はまるで保育士の様でしたよ。



IMG_4478.JPG


そしてお待ちかねのお給食!朝から「今日はオムライス!!」と楽しみにしていた子ども達。


IMG_4481.JPG


担任が「もうちょっとゆっくり食べて~」と思うほど、あっという間にぺろりと食べ終わっていましたよ。



~おまけ~


今年の発表会の題材の絵本です。


IMG_4374[1].JPG


各クラス、少しアレンジを加えて世界に一つだけの劇を作り上げていますよ。


たんぽぽ組の劇は絵本ではなくパネルシアターをもとに作っています。


台本をコピーしてファイルに入れて絵本と一緒に並んでいますので、手に取ってご覧ください。


一人でも多くの方に手に取ってもらいたいと思いますので、


次の日には返却してくださいね。また、借りる際は事務所に一言お声掛けお願いします。