消防署見学に行きました!

こんにちは!


朝は雨が降りましたが、すぐに太陽が顔を出した今日。


ゆり組・ひまわり組で消防署見学に行きました!


足取りも軽く、あっという間に消防署に到着!


0.JPG


消防士さんの出迎えを受け、まずはご挨拶。


制服姿に、背筋が伸びる子ども達。


1.JPG


そして、「火遊びは危ないよ」というDVD鑑賞。


2.JPG


真剣な表情で見入っていましたよ。


火の怖さを実感したようです。


その後は、消防士さんが出動する時に身に付ける防火服を保育士と代表のお友達が着てみました!


IMG_4241.JPGIMG_4243.JPG


「暑い!!」「重い!!」が率直な感想でした。


これを身に付けて早く動く消防士さんに感動です!!


それから、はしご車にも保育士が乗せて頂きました。


7.JPG


「高~い!」と上を見上げる子ども達。


8.JPG


なんと30メートルも伸びるんですって!


9.JPG


消防車の中の荷物も見せて頂きましたよ!


6.JPG


消防士さんの仕事、火事の怖さ等、沢山の事を教えて頂いた一日でした!


消防署の皆さん、ありがとうございました!