6月も残すところ、あとわずか...!



先日ゆり組で行ったナスの収穫!


お給食さんに調理して頂いて、ナスの味見をしてみました♪


1.JPG


3.JPG


「美味しい~!」「ナス好きなんだよ♡」


4.JPG


「もう1個食べたい!」


2.png


さまざまな感想が述べられる中、やはり苦手な子も居るようで...


苦い顔で食べていました(笑)


このような経験を沢山して、食べ物がどうやって作られているのか、


興味を深めていき、食欲に繋がることを祈っています☆



さて、夕涼み会も近づいてきて、ゆり組の部屋も


可愛らしい製作がそよそよなびいています。


3.png


ステンドグラスの製作です!


穴を埋める色合いは、子ども達のセンスが光ります☆


四方を同色で塗る子や、全て色違いにする子、


それぞれこだわりを持って作っています。


是非、お部屋をのぞきに来てくださいね。



そして、今日の室内遊びは「耳」を使った遊び!


①「二人組で向かい合って~」


②「右手あげてっ!」


③「その手で握手~」


7.png


右手はどっちかな?あれあれ?


難しいなあ~(笑)


5.JPG


視覚での情報だけでなく、『耳で聞いて、頭で考える』


とても大切な事です。


これからもゆり組は、耳の力を鍛えていきたいと思います。



最後は、最近クラスにやってきた昆虫をご紹介♪


カブトムシです!


8.JPG


今日、大人の第一歩を歩み始めた雌カブトを興奮気味に観察する


ゆり組でした!


週末は天気が崩れるようです。


無理せず、ゆったり過ごして下さいね♪


それでは、ごきげんよう~★