発見がいっぱい!

こんにちは!梅雨の中休みらしく、貴重なお天気の今日、たんぽぽ組は元気にお外で遊びました。


まずはクラスで育てているトマト、オクラ、カブの観察と水やり。


「見て見て!」と子ども達。トマトが大きくなっているのとオクラが出来たのを発見しました。


IMG_0389.JPG


トマトはよく見ると、大きな実の他にも小さな実が出来ていました!


IMG_0388.JPG


収穫までもう少し!


IMG_0394.JPG


一度に全員は出来ないので、少しずつ順番に水やりをしています。


その後は園庭で遊びました。日課になっているのが虫探し。


InkedIMG_0402_LI.jpg


今日はどんな虫さんがいるかな~??


はじめは捕まえるだけだった子ども達ですが、今では手の平や腕を歩かせるほど、ダンゴ虫さんと仲良しになりました。


IMG_0413.JPG


「えっ?!触れるようになったの?!」と驚きと同時に感心しました。


縄跳びで汽車ごっこも上手です。


IMG_0399.JPG


車掌さんとお客さん、順番で楽しんでいます。


いつの間にか少しずつですが担任が間に入らなくても、「順番にやろうと」と交代出来るようになってきました。


汽車ごっこの視線の先にはすみれ組のリレー。


「頑張れ~!!」とたんぽぽ応援団。見ているのも楽しそうでしたよ。


青空の下で沢山遊びました。午後も沢山遊ぼうね。