すみれ組小松菜ちぎりとマーブリング♪

今日は曇っていましたが時々顔をのぞかせるおひさまが暖かく過ごしやすい一日でしたね。


今日は食育で小松菜ちぎりと製作でマーブリングを行いました!!


小松菜ちぎりでは「みんなの親指くらいの大きさにちぎるんだよ」と伝えるとゆっくりと丁寧にちぎっていました。


InkedIMG_5518_LI.jpg


中には茎もちぎる?と素朴な質問をしてくる子も。


茎も千切れる事を教えると喜んで行っていました。


IMG_5525.JPG


IMG_5532.JPG


製作では初めてのマーブリングに挑戦!!


新しい事にワクワクしながらも、自分で好きな色を選び水に浮かせることで自分だけの模様が出来上がり♪


IMG_5537.JPG


一枚出来上がるごとに


「わぁ~!」、「すごくきれい!!」と驚きと感動の声が上がりました。


それぞれの素敵な模様がどんな作品になるのかはお楽しみに!


InkedIMG_5572_LI.jpg


今日の給食では小松菜のごま和えが出ました。


子ども達もすぐに気が付き「これは僕がちぎった小松菜かな?」といつもよりモリモリ食べることが出来ていました。


IMG_5576.JPG


InkedIMG_5575_LI.jpg


これからもこういった食育の機会を増やしていきたいと思います。