テーマは「仲間と力を合わせる」こと。      すみれ組

 真夏のような陽の強さに、大人はくらっとなりそうな今日でしたね。


そんな今日は、すみれ組のみんなはホールで新しいゲームに挑戦してきました!


「バナナなの?」のダンスで身体をほぐして、半数ずつの輪になりました。「アルプス鬼」スタートです。


IMG_5378[1].JPG


「♬アルプス 一万尺 こやりのう~えで♪」と歌いながらまわり、外側で待っている子ども達が


「さあ入りましょ(踊りましょ)」で隙間をねらって輪の内側に入り込みます。


そして・・・・?


「さあもどりましょ(踊りましょ)」で今度は隙間から出るのですが、輪になっている子ども達は、


何とか外に出すまいと、隙間を閉じるのです。出ようと頑張る子と、出さないように頑張る子が競り合うゲームです。


IMG_5388[1].JPG


友達と協力して脇をしめてみたり、ハイハイして小さくなって出ていったり、子どもたちなりに工夫が見られました。


そして二つ目は、「ボールリレー」です。


IMG_5395[1].JPG


2人ペアで、新聞紙の上のボールを落とさないように、落とさないように、そーっとそーっと・・・・・。


IMG_5399[1].JPG


慎重に三角コーンを回って次のペアにリレー出来ましたよ。


IMG_5393[1].JPG


息を合わせるって難しいね~。


今日に給食は、初めて丸々1匹のシシャモが出ました。


IMG_5425.jpg