北風小僧のカン太郎やって来た!!

今日は北風の強い一日でしたね。


散歩に出掛けたひまわり組の子ども達もこの表情。


子どもは風の子とは言いますが、風の強さに吹き飛ばされそうになっていました。


IMG_5808.JPG


先週から高校生のお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれている日があります。


限りある時間の中で、ドッジボールをしたり鬼ごっこしたりと沢山遊んでもらい大満足。


力のあるお兄さんたちに「抱っこ♥」と甘える姿を見ると、まだまだ子ども...(当たり前ですが...)


甘える姿も可愛い年長さんです。


散歩や園庭でとにかく沢山遊んでもらった後は、ゆり組・ひまわり組でトンネルを作りお見送り。


IMG_5817.JPG


小さく小さくなって歩いていく高校生のお兄さん、お姉さん。


「又、遊びに来てね~」「お勉強頑張ってね~」と少し寂し気な子ども達でした。


そして...いよいよ今週末は節分。


風船に紙を貼る『梁子』(はりこ)でお面作り。


昨日色を塗り乾いていたので、顔を描く事にしました。


心の中に住んでいる鬼を偶像化し描く表情。


泣き虫鬼はどんな顔かな?怒りんぼ鬼はどんなかな?と真剣に筆入れをしています。


IMG_5821.JPG



そしてここからは...今週末に行われる作品展の準備。


皆で何を作っているか分かりますか?


IMG_2298.JPG



ヒントは物語りに出てくるゾウとロボットです。


IMG_2306.JPG



IMG_2302.JPG


グループでの製作を通してどうやって何を表現するのか?を皆で意見を出し合い、


自分はどうした方が良いか意見を言えたり、友達の考えを聞いてまとめたり。


時にはどうしても譲れずに涙が出る事もありながら、一つの物を友達と作る中で


アイディアを出し合い、工夫し形にしています。


どうしても出来ない時には大人の力を借りる大切さも合わせて知らせています。


作品展は2月1日(金)・2日(土)完成した作品を見に来てくださいね。