職員の園内研修「AED」を行いました!!
今日は、職員によるAED研修を行いました。
消防士さんが保育園に来て頂いて、お話やAEDの使い方について教えて頂きました。
①声をかけても意識がない
②息をしていない
この2つの症状が当てはまった場合は、直ちに大声で応援を求めて119番通報とAED搬送を依頼すること、心肺蘇生が必要であることを教えてもらいました。
胸やお腹が上下に動いているかを確認する必要とのことです。
実際に人形を使っての心肺蘇生の練習をし、AEDの使い方も確認しました。
これから、水遊びも始まるのでいつ起きてしまうか分からない事故に備えて
今後も小まめに子ども達の安全を見守り、安全に過ごせるようにしていきたいと
思います。

