職員の園内研修「AED」を行いました!!

今日は、職員によるAED研修を行いました。

消防士さんが保育園に来て頂いて、お話やAEDの使い方について教えて頂きました。

①声をかけても意識がない

②息をしていない

この2つの症状が当てはまった場合は、直ちに大声で応援を求めて119番通報とAED搬送を依頼すること、心肺蘇生が必要であることを教えてもらいました。

IMG_5916[1].JPG

 

IMG_5906[1].JPG

胸やお腹が上下に動いているかを確認する必要とのことです。

実際に人形を使っての心肺蘇生の練習をし、AEDの使い方も確認しました。

 

IMG_5917[1].JPG

IMG_5902[1].JPG

 

IMG_5913[1].JPG

 

IMG_5919[1].JPG

 

これから、水遊びも始まるのでいつ起きてしまうか分からない事故に備えて

今後も小まめに子ども達の安全を見守り、安全に過ごせるようにしていきたいと

思います。

 

アーカイブ

2026
2025
2024
2023
2022
2021
2020
2019