わくわく発見 ひまわり組

卒園式が終わり、ひまわり組は小学校に行くぞ!とやる気いっぱいです。

そんなひまわり組さん、三月はいろいろなクラスと交流をしようと言うことで、異年齢児交流をしました。

 

まずはつくし組さん。

つくし組さんとは、いつもダンスを楽しんでいます。

この日は一緒に、運動会で踊ったつったかたんたんたんや忍たまダンスを楽しんだり、新聞紙遊びをして更にたのしい思い出を作りました。

 

次にちゅうりっぷ組さんです。

ちゅうりっぷ組さんとは、一緒に手をつないで土手まで散歩に行きました。

土手に着くと走ったり、段ボールで坂を滑ったりして楽しみました。

その他にも、夕方の自由遊びの時間にちゅうりっぷ組の保育室で遊んだりフルーツバスケットを楽しんで過ごしています。

 

そしてすみれ組さんです。

すみれ組さんとは、一日一緒に過ごす日を作り、朝の活動からおやつまで一緒に過ごしました。

大判オセロやじゃんけん列車などの室内ゲームを楽しんだり、東小岩おひさま保育園の伝統である竹馬の練習を一緒に行いました。

給食では青空給食を行い、いつもとは違うお席ですみれ組さんとのお話を楽しみながら給食を食べていました。

一緒に過ごすたびに仲が良くなっていくすみれ組さんとひまわり組さん、たくさんの思い出が出来ました。

 

つぼみ組さんとも、日常の中での自由遊びでの交流や園庭遊びの際に交流をすることが出来ました。

卒園してしまう前に様々なクラスと楽しい思い出を作ることが出来ました。

笑顔いっぱいの小学生になるために、残り少ない保育園生活も楽しんでいきたいと思います。

 

 

アーカイブ

2026
2025
2024
2023
2022
2021
2020
2019