毛虫・薬剤散布しました

 桜の木の周辺に毛虫が発生していました。

今年は色々な場所でも大量に発生しているとの事。

業者に依頼し、周辺の木々へ薬剤散布をしてもらいました。

 

 毛虫は「モンクロシャチホコ」ではないかと。

人には無害という事ですが、やはり毛虫は・・・。

 

 散布後には毛虫だけでなく、色々な虫が落ちていました。

 

   虫たちごめんなさい・・・。

   そんな気持ちです。

 

 さて、少したってからひまわりぐみのお友達が「みてみて~」と

バッタのような虫を見つけました。

(ちょっと弱っていて駆除の犠牲になったのだと思います。)

 

ひまわりさんは自分たちで虫の名前を調べていました。

 「クダマキモドキ」

 

「先生~ この虫はクマダケ・・・なんだっけな?」と、

伝えるのも難しい名前でした。

 

 子ども達はしばらくクラスで観察した後、お庭に逃がしてあげていました。

子ども達は虫が大好き。

なかには苦手な子もいますが興味はあるはずです。

興味は好奇心。もっと知りたいは探求心。

子どもの好奇心と探求心を応援したいですね。