お手玉名人登場

 先日、お手玉名人の小田さんが保育園に来てくださいました。

お手玉の中身を見せてもらったり、お手玉を披露してもらうと「すごーい」「ジャグリングみたい」と目を輝かせて見ていたこどもたち。そのあとは一緒にお手玉に挑戦しました。

IMG_1825.JPG

 

IMG_2616.JPG

 

左右の手にお手玉を移動させたり、名人のようにはいかないけれど真似をして上に投げたりと楽しそうな子どもたちでした。

IMG_2607.JPG

伝承遊びの良いところは、遊び方を人から学ぶこと(見よう見まねも大事)、そして時間をかけて習得していくところだと思います。保育園の中で年長組が取り組んでいる竹馬も伝承遊びのひとつです。コツコツと積み重ねる遊びを大切にしていきたいですね。