ちゅうりっぷ組 お店屋さんごっこ


 こんにちは。まだまだ寒い日が続いていますが温かく感じられる瞬間もありますね。


今回はちゅうりっぷ組の子ども達が最近楽しんでいるお店屋さんごっこの風景を写真を通してお伝えしたいと思います。



まずはたこ焼き屋さん。茶色の絵の具をまぜた紙粘土を丸い形にして、さらに上からソースとなる絵の具を乗せ仕上げに緑色の画用紙の青のりをトッピング。みんな職人のように真剣な表情です。


IMG_3483.JPG


IMG_3491.JPG


IMG_3490.JPG



お次は焼肉屋さん。店員さんになりきりお肉や野菜を次々と焼いていた子ども達。


「もうすぐ焼けますからね」「お待たせしました」など忙しそうな声が飛び交っていました。



IMG_5790.JPG



そして、最後は魚屋さん。


「まぐろです~」「たこです」「これはサンマです」と形を見比べながら新聞紙で形を作り、最後は絵の具で色付け。


InkedIMG_5818_LI.jpg


IMG_3496.JPG



数日間にわたってたこ焼き作りや色とりどりの魚たちも完成し、さっそくお店屋さんごっこのスタート!



と思いきや他にも「何屋さんやりたい」と どんどんアイディアは膨らんでいき、、、


゛どら焼き屋さん゛ ゛ケーキ屋さん゛ ゛パン屋さん゛ ゛おもちゃ屋さん゛なども開店させて大盛り上がり!


InkedIMG_5834_LI.jpgInkedIMG_5836_LI.jpg


InkedIMG_5833_LI.jpg


IMG_5852.JPG


IMG_5848.JPG



店員さんなって次々と売ったり、お客さんになって買い物をして食べる真似をする姿がたくさん見られました。


これからも子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います。