すみれ組 元気いっぱいの笑顔

ごめんなさい!すみれぐみの元気な姿をお知らせするのが遅くなってしまいました。


少し時間が流れてしまいましたがどうぞご覧ください。



毎日「今日はお外で遊べる?」と聞くほど・・・"子どもは風の子"の言葉がぴったりなすみれ組です。


そんなすみれ組では正月遊び等、この季節ならではの遊びを楽しんでいます。


◎雪遊び


6日に雪が沢山振り、みんなで雪遊びをしました。


ちょうどお昼寝の時間に一気に積もり、起きた時にはあたり一面真っ白でした。


IMG_E5167[1].JPG


↑まだ少し寝ぼけながらも外を見てびっくり。最初は唖然としてましたが、すぐに「やったー」「遊ぼうよ」と大喜びでした。


IMG_4851.JPG


IMG_4849.JPG


IMG_4870[1].JPG


雪だるまを作ったり、「ここにも雪がある」と散策したり、


ただひたすら歩いて雪を踏む音を聞いたり、雪玉で的当てをしたり、、、


普段味わえない特別な体験を存分に楽しみました。



◎凧あげ


散歩で土手や善養寺の広場に行き、製作で作った凧を持って凧あげをしました。


一生懸命走りながら凧を「チラッ、、、チラッ」と見ては、また走るを繰り返し、、、


IMG_5053.JPGIMG_5025.JPGIMG_4985.JPG


天気も良く、風もあり綺麗に飛びました!


強い風で飛びすぎてしまい、必死に救出するなんてハプニングも、、、(子ども達はゲラゲラと大笑い)IMG_4960.JPG


お部屋では簡単なすごろくを楽しんでいます。


IMG_5059.JPG



今後も季節ならではの遊びも多く取り入れ、たくさんの経験を積み重ねていきたいと思います。