ちゅうりっぷ組 大実験!?

こんにちは、ちゅうりっぷ組です。


先日お天気も良く善養寺までお正月のご挨拶もかねてお散歩に出掛けました。


「今年も健康でみんなと仲良く遊ぶことが出来ますように・・・」とお願いしてきました。



その後近くをみんなで散策していると・・・・


松の木の下に沢山の松ぼっくりが!


「あったよ~」「こっちにも来て沢山あるよ」と友達と協力して松ぼっくりの収穫タイム。


IMG_5463.JPG


IMG_5471.JPGIMG_5473.JPG


みんな両手いっぱいに見つけることができ、大満足でした。



園に帰ってから「松ぼっくり水に入れるとどうなると思う?」と聞いてみると


「え~わかんないよ」


「大きくなるかな?」と不思議そうに首をかしげる子ども達。



「じゃあ、やってみようか」と大実験のスタート。


IMG_5575.JPG


「どうなるかな~」とわくわく。



しばらく水に付けておいた結果は・・・


IMG_5576.JPG


IMG_5578.JPG


お昼寝から起き見てみるとかさが閉じて小さく変身!


「小さくなっちゃった」と驚いた表情の子ども達でした。


簡単に出来る実験なのでぜひお家でもやってみて下さいね。