あそびは科学だー

 

 「明日は寒くなるんだって」

 子ども達の声から始まった今回の氷づくり

 

 

イラストと名前を書いた紙コップに水を入れて

用意完了!

 

園庭や日陰のテラスに置いた紙コップ

今年の寒波は例年よりも厳しく

翌朝のぞき込むと、そこにはカチコチに凍った

厚みのある氷が完成していました

初めての体験に驚いたり喜んだり

自分のコップを見せ合いっこ

 

このちょっとした不思議体験

これが科学の入口、遊びは学びですね

    「もっとやりたい やってみようよ」と

量産計画

ところが気温が氷点下まで下がらず、その日の作戦は失敗・・・・

紙コップが風に飛ばされ

「つぎはバケツだね」なんて声も上がりました

 

子どもたちの実験は まだまだ続きます!