大きくなぁれ!の会。すみれ組②

劇遊びを進めるにあたり、子ども達にどんなお話がいいか問いかけるといくつかのお話が挙がっていました。


どれにしようかみんなで話をしていったところ、「ブレーメンの音楽隊」を演じることに決定!


最初はお部屋で年寄になった動物になりきる所から、演じることを経験しました。


IMG_4109.png


腰を曲げて歩いたり、つえを持っているイメージで歩いたり・・・個々にいろいろな姿を想像して演じていました。


「ブレーメンに行こう!」「おー!」というやり取りの練習もすごく楽しそうです。


IMG_4107.png


ここからは、ホールでの様子をお届けします。


広い場所で前に立つと緊張するのかなぁ・・・


と思いきや、そのような事もなく楽しんで演じていました。


IMG_E4562.JPGIMG_4389.JPG


どろぼう役は、ごちそうを美味しそうに食べる場面もあります。


IMG_4392.JPG


ごちそうを食べる姿を羨ましそうに眺めている動物役の子ども達。


IMG_E4565.JPG


最後には歌もうたいます。


IMG_4397.JPG


「今日はブレーメンやる?」と演じることが楽しくなってきている様子の子ども達。


お客さんが見に来てくれる日を楽しみに日々練習に取り組んでいます。本番はどうなるのかなぁ・・・