ちゅうりっぷぐみ ミニコンサートに向けて(おおきくなぁれ!の会)


 こんにちは、ちゅうりっぷ組です。


ちゅうりっぷ組では先月から子ども達と一緒に沢山の音探しを日々の保育の中で楽しんできました。



遠足では ¨がたんごとん、がたんごとん¨ と遠くから聞こえる電車の音に耳を澄ませたり


IMG_3116.JPG


園庭遊びでは沢山の落ち葉の上を歩いてどんな音が鳴るかな~


「かさかさいってる!」と驚いた表情を覗かせ何往復も歩いたり、走ってみて音が変わるか試してみたり


ふかふかのお布団にしてどんな感触かな~と沢山自然にも触れてみる姿も。


IMG_4078.JPG


ある時には砂場のタライをたいこのように見立てて遊んでいました。


IMG_4784.PNG


巧技台を使って十八番のちゅうりっぷやキラキラ星も歌ってミニコンサート風なこともしてみました。


IMG_4141.JPG


IMG_4136.JPG


他にも雨が降った日には「ぽつぽつかな」「いや、ザアーザアーだよ」


時計の音にも耳を澄ませ「チクタクだね」


と子ども達も沢山の音を発見して教えてくれるようになり音探しは大盛り上がり。



楽器遊びもすると、、、


「これはどんな音かな」


「シャンシャンだよ」 (鈴)


「パンパンいってる~」 (タンブリン)


と楽器を耳に近づけて耳を澄ませる姿も。


InkedIMG_4097_LI.jpgInkedIMG_4092_LI.jpgInkedIMG_4091_LI.jpg



そして来週は


つぼみさん、つくしさん、すみれさん、ひまわりさんにクリスマスミニコンサートとして合奏などを披露します。


ちょっぴり緊張してドキドキするのかな、笑顔を浮かべて楽しめるかなと子ども達がどんな表情を見せてくれるのか


今から担任も楽しみです。


その様子はまた後日お伝えさせて頂きますのでお楽しみに。