すみれ組です

11月の半ば、陽が落ちるのも早くなり肌寒く感じられる中、子ども達は変わらず元気いっぱい!


そんなすみれ組の最近のあれこれをご紹介します。



◎土手散歩


散歩が大好きなすみれ組。先日いつもより距離を伸ばし、線路沿いまで行ってきました。


人通りが少ない通りでは繫いでいた手を放し、お友達と会話をしたり途中で何かを見つけ立ち止まってみたり、、、


自由に伸び伸びと歩き進めていきました。


IMG_3487.JPGIMG_3919.JPG


間近を通る電車に大喜び!「次は何かな」と電車が通るたびに「おーい」と手を振っていました。


普段見慣れている電車でも目をキラキラさせて喜ぶ姿がとても可愛らしかったです。


<おまけ>


河川敷で小学生が運動会の練習をしているのを見つけ、


自然と「がんばってくださーい!」と応援をしていた子ども達です。


IMG_3924.JPG


たくさん歩いて沢山遊び、帰るころにはクタクタに。


ですが最後までしっかりと歩いて園まで帰る姿に成長を感じました。



◎製作


季節の製作で初めてのマーブリングに挑戦しました。


子ども同士で見合い、「すごいね」「上手だね」と褒め合う微笑ましい姿も見られました。


綺麗に映ったのを見て「うわー!」と大喜びでした。


IMG_3982.png


IMG_3989.png



◎お弁当給食


8日の給食がお弁当給食だったので、園庭で給食を食べました。


いつもと違う特別感がありウキウキな様子で、いつも以上にモリモリ食べる姿が見られ苦手な食材にも挑戦する姿も、、、


IMG_3961.JPGIMG_3962.JPG


空を見上げ、「あの雲、わたあめみたい」とかわいいやり取りも見られました。



また普段の様子や楽しい活動などお知らせします。