ひまわり組 芋ほりごっこ

11月2日(火)に畑にて芋ほりごっこを行いました。


朝から楽しみにしていたひまわり組の子ども達


まずは園長先生からのお話を聞いています。


IMG_3275[1].JPG


いざ芋堀り!


手に土がついてしまっても平気で夢中で掘っています。


IMG_3277[1].JPG


「どこにお芋があるかな?」「こっちにあるんじゃない?」と言う声が聞こえて


お友達と協力して探す姿が見られました。


真剣な表情や楽しそうな表情が見られますね。


IMG_3282[1].JPG


お芋を見つけられた時にはとても嬉しそうな表情をしていました。


「大きいねー」「色々な形があるね」という声が聞こえ


盛り上がる姿も見られました。


IMG_3291[1].JPG


保護者の皆様、お洋服等のご協力ありがとうございました。


またひまわり組の子ども達と楽しい活動をたくさん行っていきたいと思います。



おまけ


本当なら芋ほり遠足へ行く予定だったひまわりさんとすみれさん。ならばひわまりさんだけでも芋ほり体験をさせてあげたいと思い、お芋を調達して畑に埋めました。(植えたではなく埋めた)翌日に雨が降り、雨降って地固まる!芋ほり当日、地面はカッチカチ。掘っても掘ってもお芋が出てこなくなり、職員3人で必死に応援し、子ども達と力を合わせやっと全員分ゲット出来ました。


来年は弦を引っ張って本物のお芋ほりが出来るといいですね。