総合避難訓練
本日はおひさま保育園、総合避難訓練を実施しました。
10時40分に震度6レベルの大地震を想定し、今日はホール側/ひまわり側の
両階段に飛散物があると見立てての訓練
つくし組/ひまわり組は初めて非常階段を使っての避難となりました。
避難先の園庭では園長先生からのお話に真剣な表情を向け、
途中の余震予測にも危機意識が高まります。
地震でガラスが割れてしまった!!(ガラスの破片はシュレッターの紙)子ども達の緊張も高まります。
そして本日ひまわり組の子ども達は、非常食のわかめご飯を試食しました。
お湯を入れて15分で出来上がり。「いいにおいもするでしょう わかる?」
みんな食べる前から興味津々。
食べ始めての感想は「せんせい、これ おいしい!」でした。 職員も試食。塩味もきいていてなかなかの味、美味しかったです。
保育園には3日間分の非常食を準備しています。
簡易トイレ、発電機、投光器・・・。今日は午後の時間も使って職員が様々な器具の確認も行いました。
一斉メールはご確認いただけましたでしょうか?災害が発生した場合はまずこの一斉メールで子ども達の安否、避難場所等を発信します。
もしもの時に備え、本日の総合避難訓練で法人や近隣園と連携をとる訓練を行い、保育園では毎月避難訓練を実施しています。来月12月は垂直避難の訓練の予定です。洪水が発生した時には3階へ避難!!子ども達はしっかりともしもに備えています。
災害は忘れたころにやってくる 備えあれば憂いなし! 災害がこないことを祈ります。