ひまわり組、トンボを持って園庭を探索しました

先日、実習生の先生と一緒にカラーセロハンを使ったトンボの製作を行いました。


トンボ4.jpg



好きな色のカラーセロハンを選びのりで貼りました。真剣な表情の子どもと楽しんで行う子どもと様々な姿が見られますね。ハサミを使ってトンボの羽も切って作りました。線を意識して切る子どもが多く見られました。


ひまわり.jpg


ひまわり2.jpg


トンボが完成した後は画用紙に好きな絵を描き、作ったトンボで覗いてみました。色が変わり「面白いね!」「きれいだね!」と言う声が聞こえました。繰り返しで何度も夢中になり見ている姿が可愛いですね!またトンボを顔に当てて遊んでいる子どももいます。


後日作ったトンボを持ち園庭へ探索しに行きました。


トンボを持ち外の風景を見たり自分の顔に当てて楽しそうに遊んでいました。


ひまわり5.jpg


ひまわり組さん、トンボを持っての探索楽しかったね!また散歩に行った時に本物のトンボにも会えると良いね。


実習生の先生、いっぱい遊んでくれてありがとう!また遊びに来てください。