ちゅうりっぷ組 歩き遠足


昨夜から降り続いていた雨がやみ、おひさまが見守る中無事に遠足に行くことが出来ました。


昨日から「明日は遠足だよね!」と今日を心待ちにしていた子ども達。


登園すると目をキラキラ輝かせてお弁当の中身や持ち物の絵柄などを保育士やお友達に教える姿もありました。


まずは善養寺におびんづる様の所にご挨拶。「安全に土手に行けますように」とみんなでお祈りをしました。


IMG_3258[1].JPG


IMG_3257[1].JPG



走る車や電車を見ながらお友達と歌を口ずさんだり、会話を楽しんで土手沿いを歩きました。


IMG_3271[1].JPG



長い道をかけっこして電車の近くまで到着したあとは、お茶休憩と子ども達が大好きなラムネタイム。


みんな笑顔を浮かべながら美味しそうに食べていましたよ。


IMG_3297[1].JPG


IMG_3300[1].JPG


IMG_3306[1].JPG


IMG_3307[1].JPG


お茶タイムを楽しんだあとは、、、


お目当ての電車見学をすることに!


「おーーい」と元気いっぱいに手を振ったり、「あれは総武線だね」「快速も通ったよ」と大興奮。


車掌さんが気付いてくれ "ぷー" と音を鳴らしてくれると耳を澄ませている子ども達でした。


IMG_3360.JPGIMG_3331.JPG


その後はちょっぴりお楽しみ。


坂道を上り下りしてみることに!


お友達に負けないぞ~と気合を入れて走っている子ども達でした。


IMG_3138.JPGIMG_3141.JPGIMG_3140.JPG


土手を十分に満喫し園に帰ろうとすると、遠くの方にスカイツリーと富士山が綺麗に見えました。


まだ富士山がよくわかっていない子ども達。「あのおもちみたいなの~?」と3歳児らしいつぶやきも聞かれ微笑ましかったです。


IMG_3388[1].JPG


最後は一番楽しみにしていたお弁当タイム!


IMG_3791[1].JPG


愛情たっぷりの美味しいお弁当をありがとうございました。


今日のエピソードをご家庭でもたくさん是非聞いてみて下さいね。