スマイル あしたはうんどうかい!


外は雨が強く降っています。お迎えが大変になりそうですね。気を付けてお迎えにいらしてくださいね。


この雨は夜にはあがり明日の運動会は台風一過となり晴れマークの予報が出ています。子ども達と職員、おうちの方の思いが通じたのかもしれませんね。


おひさま保育園13園 明日は運動会開催します!!


今日は松本おひさま保育園の年長組とリモート交流をしました。松本おひさま保育園は元東小岩の髙石園長先生がいらっしゃる保育園です。ひまわりぐみは力強いソーラン節を披露し、髙石園長先生からエールを送ってもらいました。そして松本おひさま保育園のお友達も演技を見せてくれてお互いに拍手を送り合いました。運動会前のいい刺激となった時間でした。また、異動した先生からも応援の言葉をもらい たくさんの人に応援してもらっている幸せなひまわり組です。IMG_E0438これ.png


ここでちょっとマニアックな各クラスの「運動会 隠れ見どころ」をご紹介します。


つぼみぐみ


生まれて初めての運動会ですね。つぼみさんの演技の合間のお楽しみ「手遊び」やさいやくだものに合わせて面白い表現をします。中でもさくらんぼ 「さくらんぼ・ぼ~~」の時、子ども達が大人の「ぼ~~っ」とした表情をまねる姿がとてもかわいいのです。当日はいつもと違うからやってくれないかな~?でも、それも思い出ですね。


つくしぐみ


つくしぐみも初めての運動会ですね。お待たせしました!見どころはかけっこです。ゴールで手を広げていると勢いよく胸に飛び込んでくる表情がとてもかわいい!思わずぎゅ~っとしたくなります。いつものいやいやの姿も忘れます。こんなに大きく育ってくれてありがとうという思いに包まれる一瞬になること間違いありません。


ちゅうりっぷぐみ


オリンピックの年、記念すべきちゅうりんピックが開催されます。見どころは入場行進!練習では笑顔いっぱいに五輪の旗を振りながら元気に行進していました。当日はたくさんの応援にきっと緊張してしまうでしょうね、カーブを曲がり切れなかったり、横を向いていて前のお友達にぶつかってしまったり。そんな姿もお楽しみ下さい。


すみれぐみ


すみれバチにきをつけろ!元気な曲がすみれさんにぴったりです。ちくちくの時のいたずらっぽい表情と、きをつけろ~~の時の真剣な顔。両手を広げ、片足で静止するバランスが素晴らしい。サーキットもそうですが、自分の身体を上手にコントロールできるようになり、運動機能の発達のすごさを感じます。


ひまわりぐみ


ソーラン節、かっこいいんです!その中でもいつもジーンとくるのが入退場の時の表情。いくぞ オー!!の合図で視線を前に置き凛とした姿で登場し、踊りきった後は自信をプラスして凛々しく走り去っていきます。ひまわりぐみの26人と先生の心がひとつになっているな~と感じる瞬間です。


子ども達の姿はどのクラスもすみからすみまですべてが見どころですが「隠れ見どころ」もぜひチェックしてみて下さいね。



明日は各クラス登園時間が異なります。いま一度、お手紙をご確認の上、お時間に遅れずにお集まりください。(タイトなタイムスケジュールとなっていますので時間になりましたら開始します)


雨上がりでグランドコンディションは万全ではありません。足元汚れてしまうかもしれません。大人も子どもも汚れてもよい服装でお越しください。


台風一過で気温が高くなる予報です。保護者の方も暑さ対策をお願いします。(子どもは保育園で必要に応じて水分補給をしていきます。)


細かなお約束もありますので、みなさんで意識していただき、気持ちよく運動会が開催できますようご協力をお願いいたします。


万が一、雨天中止の場合は7:20に一斉メール・HPでご連絡します。


では明日、職員一同、みなさんの笑顔をお待ちしています。。


東小岩おひさま保育園の園庭に「えがおのはなを咲かせましょう!!」


東小岩おひさま保育園 園長 狛 明子