今日は十五夜です

 今日9月21日は、中秋の名月=十五夜です。


夜を照らす月の光や秋の収穫など、自然の恵みに感謝する行事が「お月見」です。


"十五夜"と呼ばれる一年のうちで月が一番きれいに見えるこの日、お月見団子やススキなどを


お月さまにお供えします。


IMG_0286.png


 保育園では「お月さまきれいだね、夜も明るく照らしてくれてうれしいね」


「夜お月さまでうさぎがお餅をついているように見えるかもしれないね、お月さまに


ありがとうって餅つきするのかな」など、十五夜にまつわる会話も楽しみました。



そして今日の給食は・・・・IMG_0287.JPG


お月見にちなんだ《お月見うさぎライス》です!


給食室の扉にも十五夜に合わせて可愛い装飾がありました。IMG_0288.JPG


今夜きれいな月が空に浮かびますように・・・・