すみれ組 片栗粉遊び

先日行った片栗粉遊びがとても楽しく、大盛り上がりだったのでご紹介します。



まずは片栗粉をボウルに入れて、、、片栗粉だけを触ってみました。


IMG_2729.pngIMG_2734.png


「さらさらしてる~」「なんか雪みたいだね」とそれぞれの感じた感触を教え合いました。



そこに水を少しずつ加えていき、混ぜていくと、、、


IMG_2741.png



IMG_2747.png


掴んだり握ると固まって個体に、手を離すとトロトロ~と液体になってしまう不思議なスライムになりました。


これを"ダイラタンシー現象"と言うそうです。



子ども達も「うわ~すごい」「なにこれ」「触りたい!」と驚きながらも、大盛り上がり!


IMG_2756.JPG


絵具を加えて色を付け見るとまた綺麗になりました。


カップに入れてスプーンですくったり、テーブルに流してみたりと存分に楽しみました。


IMG_2793.pngIMG_2803.png


片栗粉と水だけで簡単にできるので是非お家でも遊んでみてくださいね。


(時間が経つと片栗粉が渇いて固まりお掃除も比較的楽にできます。子ども以上に大人が楽しくなってしまうかもしれません。)