今日の給食な~~にかな?


子ども達が毎日楽しみにしている給食。今日の給食はなにかな?


子ども達に給食を提供する前に、必ず「検食」を行います。味、硬さ、大きさ、彩・・・。美味しい!ちょっと味が濃いかな?とお給食さんと最終確認を行います。1歳クラスは小さく刻んだり、幼児より柔らかくの配慮がされています。


今日は検食をしながら、どのくらいの食材が使われているかチェックしてみました。


IMG_1508.jpg


本日のメニュー①サーモンフライタルタルソースかけ  ・サーモン


②キャベツのマリネ ・キャベツ ・きゅうり ・赤パプリカ ・黄パプリカ


③高野豆腐のそぼろ煮 ・鶏ひき肉 ・高野豆腐 ・シイタケ ・人参 ・グリーンピース ・大根 ・ひじき 


④大根と小松菜の味噌汁 ・小松菜 ・大根 ・油揚げ


⑤ごはん ・白米


食材は計15種類!(大根さんは2回登場) その他、味噌・卵・鰹節・タルタルソース・パン粉etc


野菜をたくさん食べてもらいたいという栄養士さんの願いがメニューに表れています。家庭で15種類を取ろうとしたら大変ですね。


クーラーが効いていても厨房はいつも灼熱。そんななか、子ども達の為にいつもおいしい給食を準備してくれるお給食さんに感謝を込めて「いただきます!」「ごちそうさまでした!」のご挨拶をしっかりとしています。


毎日の食事は子ども達の心と身体をつくる源。子ども達にとって保育園の給食が美味しく、食事の時間が待ち遠しくて楽しみであるようにと願っています。気になるメニューがありましたら、レシピ伝授してもらえますのでぜひ声を掛けて下さいね。家では食べない野菜、でも保育園では食べている謎が解けるかもしれません。


毎日の給食はつぼみさんのテラスに写真で掲示していますのでご覧ください。(夏場は写真でのお知らせとなります。)


子ども達との距離の近い栄養士さん。給食室のドアには栄養士さん手作りの季節の折り紙が飾ってあるんですよ。こちらも子ども達に人気です。


IMG_1501.JPG


おうちの方の本日のランチメニューはなんでしょうか・・・。お仕事お疲れ様です!暑い日が続いていますので、夏バテ、熱中症に気を付けてお仕事頑張ってください。


サムネールの写真は門の坂道横のゴーヤです。小さな実がふたつ・・・。おこさんと探してみて下さいね。


ホームページのトップ画面、「今月のおひさま保育園」の動画は東小岩おひさま保育園が登場しています。可愛い姿をぜひご覧ください!!