ひまわりが咲きました

6月にひまわりの種を子ども達と選んで植えました。色々な形の種があり「こっちの種の形がいいな」「色々な形があっておもしろいね」と言う姿が見られ、毎日水をあげて小さな芽が出ました。芽が出ると大喜びなひまわり組の子ども達。「かわいいね」と言う声もありました。


IMG_0660.JPG




IMG_0707.JPG


毎日、水をあげる事でここまで成長しました。


IMG_1358.JPG


大きく成長したので皆が見られる園庭の畑にひまわりをうつしました。7月の後半にはひまわりが咲き、子ども達と園庭遊びを行っている時にひまわりが咲いている事に気がつきました。「先生、ひまわり咲いているよ」「こんなに大きなひまわりになるんだね」と言う子どもの姿が見られ皆で育てたひまわりに興味深々な様子でした。


IMG_1707.JPG


まだ咲いていないひまわりもあるので子ども達と一緒に毎日、水やりを行いたいと思います。大きくて綺麗なひまわりが咲きますように。