こどもたちの風景 竹馬
東小岩おひさま保育園の伝統「竹馬」。その竹馬に乗れる様になるためにひまわりぐみの子ども達と一緒にコツコツと取り組んでいるは担任と非常勤の先生です。今日は子ども達と非常勤の先生の一場面をご紹介します。
まずは竹に親指と人差し指を挟む事から始まります。(指の関節が固くてなかなか簡単に挟めません。お風呂で開く練習をするといいよと伝えているそうです。)
竹をぎゅっと握る(握力がないと竹馬が回転してしまいます。)
バランスをとり 先生の1,2,1,2の掛け声に合わせ1歩また1歩。
後ろから支えたり、片方だけ離したり、拍手の音でリズムを感じ取らせたり。非常勤の先生のひとりひとりに合った援助、素晴らしい!!
得意な子、苦手な子 十人十色。あせることなく自分のペースでこの竹馬の取り組みを通して頑張るって楽しいなを感じてほしいと思います。私自身も竹馬は初めての取り組みになります。この先色々なドラマが生まれそうですね。とても楽しみです。
園庭がひろ~~く感じますね。つぼみぐみさんの登場です!お砂場大好きな子、ひたすら走りたい子、こちらも十人十色。みんなとても楽しそうでした。
今週はお熱でお休みのお友達が多かったつぼみさん、つくしさん。来週は元気に保育園に来れますように。待っています。