こどもたちの風景 ゲリラ豪雨!


本日10時に区役所から大地震の試験放送が流れました。外で遊んでいたちゅうりっぷぐみさん、すぐに1か所へ集まり真剣な表情で放送を聞いていました。地震の次は火事かも・・・そんな日頃の避難訓練の成果。しっかり口を手で覆っているお友達もいます。


IMG_0097.JPG


そして10時半過ぎに今度はザーっと大雨が・・・。


お庭で遊んでいたつくしくみさん、大変だ!逃げろ~~。無事にテラスへ避難。園庭に雨がたまり川のように流れる様子をキラキラした瞳でしばらく観察していました。編.jpgIMG_0101.JPG


こちらはすみれさん。わ~すごいぞ~!!と窓に顔を押し付けて雨の様子に興味津々。しばらくして雨が上がると「虹が出るかも!」と虹探しの旅に出ていました。(残念ながら虹現れず・・・)IMG_0108.JPGIMG_0113.png


何気ない自然の出来事の中に子ども達の学びがたくさん詰まっている事を感じた時間でした。 お迎えの時間は雨の心配はなさそうですね。ほっ!


おまけ。IMG_0116.JPG


ひまわりプロジェクトはこんなところにもありました。廊下にひまわりの葉とメッセージ。ひまわりさんいわく、ここなら保育園のみんなが見れるね!の思いがあるようです。ありがとうひまわりくみさん!