避難訓練(ソーシャルディスタンス)
今日は避難訓練を行いました。
昨年度までは全クラス同じ場所に集まって待避しましたが、今回はソーシャルディスタンスを意識し、各クラスが近距離にならないように避難し、待避しました。
4・5歳は防災頭巾を被って避難し、暑さ対策の為、話しを聞く時ははずしました。
最近、全国的に地震の発生が増えています。災害はいつ起こるか想定出来ない為、日頃の訓練を大事に
今後もソーシャルディスタンスを意識し、進めていきたいと思います。
江戸川区は区の陸域7割がゼロメートル地帯です。ご家庭でも万が一に備え、防災タウンページや江戸川区ハザードマップ等で再度、確認して頂くと宜しいかと思います。
東日本大震災の時は、地震発生翌日には食料が思うように購入出来ない事がありました。
また現在は、新型コロナウイルス感染症対策として、避難所はかなり制限される事が予想されます。
昨年の台風時もかなり混雑していたそうです。
万が一、マグニチュード8クラスの地震が発生した場合、家屋の倒壊・道路の寸断だけでなく、火災旋風等が発生すると
予測されております。災害時は機器だけに頼る事は難しいかと思いますので、ご家族で災害時の連絡手段も確認しておくと宜しいかと思います。
メールの登録にご協力ありがとうございました。災害時の伝達手段としても使用しますので、登録されていない方はご協力をお願い致します。