こいのぼり

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の為、子どもの日の集会は中止となりましたが


「どうか一日も早く収束し、園庭を元気におよぐ鯉のぼりのように、皆でまた集まって遊べますように」


と願いを込め、本日園庭に鯉のぼりを飾りました。


IMG_6352[1].JPG


 東京都では昨日134名の感染者。そしてまた芸能界の方がお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。


いつ誰が感染してもおかしくない状況の中・あらゆる規制の中、


一人ひとりがなんらかの我慢をしながら日々をお過ごしになっている事と思います。


私達も本当に淋しい気持ちでいっぱいですが、


大切な子ども達を守る為に。


大切な人達を守る為に。


日々を慎重に、丁寧に過ごしていきたいと思います。


 「歌で繋ごうプロジェクト:上を向いて歩こう」の映像を紹介したアナウンサーが言葉に詰まりながらも、涙声で「皆さんがんばりましょう」と発言していました。


最前線で働く方々にも家族がいて、同僚がいて、仲間がいて、そして沢山の人への労いの気持ちや感謝の気持ちなど色々な思いがある事を感じ、涙が出ました。


またご自宅で過ごす中で、新しい発見もあれば、息詰まる事もあると思います。様々な状況の中の皆様を思うと本当に言葉になりません。


" 誰かに話しを聞いて欲しいな "


そんな時は保育園に連絡を下さい。



 今は本当に我慢の時と感じます。感染予防をする・発症していないだけでウイルスを持っているかもしれないという事を考えて行動し、人にうつさないようにする。


感染者や医療従事者の風評被害をなくす。


皆様も私達も先が見えず不安な日々かと思います。そのような中、感染症拡大防止対策の為の3密を避ける事やアルコール消毒・マスク等のご協力を含め、子ども達を守ること・保護者の皆様を守ること・皆様の家族を守ること・職員を守ることにご協力頂きまして本当にありがとうございます。


園庭を泳ぐ鯉のぼりの画像ではありますが、皆様が健康でありますように。


そして皆様の願いが届きますように。



                                                           東小岩おひさま保育園