味噌づくりをしました!

今年度は枝豆の栽培を行ったすみれ組、大事に大事に大豆になるまで育てました。

大豆から出来る食べ物なーんだ?と質問すると、「お豆腐!」「納豆!」「きなこ!」「お味噌!」と元気いっぱい答えてくれた子どもたち。

そして今日はいよいよ、みんなが楽しみにしていた味噌づくりを行いました。

しっかり手洗いと消毒を済ませて準備OK!

 

 

煮大豆、塩、米麹を混ぜてなじませたら、大豆を潰します。

指の腹や手の平を使って一生懸命潰しているみんなの表情は真剣そのもの。

 

 

「出来上がったお味噌をキュウリにつけて食べたいな!」

「ナスのお味噌汁がいいな!」「ワカメもいいよ!」

と、お味噌の完成に期待感をもっている子どもたちです。

おいしいお味噌が出来ますように。