4歳児クラス 地域交流会

 

 

来年度の5月に行われる交流運動会に向けて4歳児クラスの地域交流会を行いました。

小岩地区である西小岩おひさま保育園、東小岩おひさま保育園、北小岩おひさま保育園の3園で日程を決めて2園ずつ交流をしました。

 

 

まず1回目は北小岩おひさま保育園と土手の小岩菖蒲園で交流を行いました。

自己紹介をしてからじゃんけん列車をしました。

普通のじゃんけん列車ではなく好きな食べ物を紹介してからじゃんけんぽん!

「ラーメン列車」や「みかん列車」など長い食べ物列車がたくさん出来ました。

しっぽとりも園対抗で行うと一生懸命走ってしっぽをたくさん取っていた子どもたちでした。

 

 

2回目は西小岩おひさま保育園とかるがも広場(どんぐり保育園横)で交流を行いました。

1回目と同様、自己紹介やじゃんけん列車を楽しんだ後は大繩や平フープ、遊具など色々な遊びを一緒に楽しんでいました。

最後は名残惜しいけど握手をして「またね!」と挨拶をしていました。一緒に遊んでいくうちに「○○ちゃんっていうんだって!」と名前を覚えて保育士に教えてくれたりと仲良く楽しい時間を過ごすことが出来た交流になりました。

 

小岩地区のグループ名は「スモールストーンズ」。

来年度の交流運動会でまた会えるのを楽しみにしています!