新春お楽しみ会

 

 保育園ではお正月ならではの遊びを楽しもう!と10日、11日の2日間にわたって

新春お楽しみ会が行われました。

 

ホールに¨コマ回し¨ ¨風船羽子板¨ ¨福笑い¨ ¨だるま落とし¨ ¨おみくじ¨

などのコーナーが登場し、お正月ならではの遊びや文化に触れました。

 

幼児クラスのお友達は会に参加する前に、コマ回しや羽つき、だるま落としに込められた

意味も教えてもらいました。

 

【コマ回し】

コマをぶつけ合って遊ぶ喧嘩ゴマなどがありますが、これは「強くたくましく育ってほしい」

という願いが込められている

 

【羽つき】

羽についている黒い玉は「無患子(むくろじ)」という植物の実。

この漢字は「子どもが病気にならない」という意味で、その年の健康を願い遊ばれるようになる

 

【だるま落とし】

だるまを落とさずに最後までパーツを抜くことが出来たら「この1年は転ばない(その年の災いを避けることが出来る)」という意味が込められ、お正月に遊ばれるようになった

 

【福笑い】

目隠しをして楽しむお友達も時々こっそりのぞきながら進める姿が見られ微笑ましかったです。

 

【おみくじ】 

「何が当たるかな~?」とドキドキ。

お友達と見せ合いをする子もいました。

 

みんな沢山遊んだ後は¨獅子舞¨の登場!

 

 

みんなが1年健康に過ごせますように…!

日本ならではのお正月遊び。保育園でもまだまだ楽しんでいきたいと思います。