江戸川区の昔話を聞いたよ

「江戸川区の昔話を語り継ぐ会」の方が来てくれました。

子どもたちは、どんなお話が聞けるのかな~と

「わくわくどきどき」していました。

 

 

前多田区長さんが善養寺のお話を教えてくれました。

子どもたちはお散歩に行ったり、毎日の「鐘の音」を

聞いたりと、親しみを持っているお寺の話を興味深く

聞いていました。

 

次に、宮沢賢治の『雨ニモマケズ』読んでくれると・・・

初めて聞く子どもが多い中で、

「知っている!」とフレーズを声に出して言う子が。

すると…みんなも一緒になって繰り返していました。

 

 

次は、箱を持って登場。箱から何か出てくると

あっという間に『三匹のやぎのがらがらどん』の

舞台の出来上がり。かわいいやぎや、トロルに

歓声をあげていました。

 

 

おはなしを、聞かせてもらって笑顔いっぱいの子どもたち。

お礼にメダルをプレゼントしました。