枝豆を収穫しました!

 

暑い暑い日差しにも負けず、元気に育ってくれた枝豆!

大きくな~れ~と、たくさんお水をあげて育ててきました。

さあ みんなで収穫です!

うんとこしょ!うんとこしょ!と根を張った枝豆を抜きました。

 

 

次は枝からさやをもぎとります。

大きいね!(小さいさやは)赤ちゃんだよ!2つのお豆だ こっちは3つだよ。

わ~虫が食べたのかな?茶色くなってる!!

観察に余念がありません。

小さな農家さんのようにみんな真剣な表情。

 


 

 

たくさんの枝豆をお給食さんに届けます。

おいしくしてください おねがいします!

はい!おいしく茹でますね。

 

美味しく茹であがった枝豆をおやつの時間に食べました。

枝豆の味がする~ おいしいね~

みんなにっこり。

1歳クラスは枝豆をつぶしてひと口味見。

ん?なんだこれは?という顔あり、これ好き!と喜ぶ笑顔あり・・。

 

これから枝豆が大豆になります。

どのように変身していくのでしょうか。たのしみです。

 

枝豆と一緒に育てていたきゅうりは暑さで全滅でした。残念!!

 

みんなで育てた野菜をみんなで食べる。

秋には何を植えようかな~~また子どもたちと「食育」に取り組んでいきたいと思います。