交通安全教室

 今日は交通安全指導があり、小岩警察からお巡りさんが2名来ていただきました。

3.4.5歳児クラスのお友だちが参加し、交通ルールのDVDを観たり、信号機の見方、横断歩道の渡る練習、不審者対応の仕方等色々と教えてもらいました。

子ども達も近くでお巡りさんを見る事が出来て、終始興味津々に話を聞いていました。

 道路の渡り方の練習です。手前で右、左、もう一度右を確認して渡ります。渡っている際は大きく手をあげて周りを確認しながら渡ります。

 不審者対応の仕方です。 ¨いかのおすし¨を教えてもらいました。

¨いか¨  行かない

¨の¨   乗らない

¨お¨   大声を出す

¨す¨   すぐに逃げる

¨し¨   知らせる

 

 最後に5歳児クラスだけで就学に向けてのお話をしてもらいました。事故を年齢別で分けると7歳が圧倒的に多いそうです。

 

 今回教わった交通ルールをお散歩の時などに生かしながら過ごしていきたいと思います。