種を植えました。

先日、ひまわりの種とふうせんかずらの種を植えました。

種の大きさや形を見て「こんな種なんだ~」「丸いんだね」等、興味津々でした。

 

 

 

人差し指で穴をあけ、1粒ずつ丁寧に種をいれ、優しく土をかぶせていました。

 

ひまわりは

2~3mほど高く育つひまわりと、おひさま保育園の年長さんみんなで育てていくひまわりの

2種類植えていきました。

 

お当番活動に”飼育当番”を加え、水やりや観察をみんなで楽しみながら、

大切に育てていきたいと思います。

 

 

そんな中、小さな芽が、、、!

「あっ、芽が出たね」「こっちもちょっとだけでてるよ」と子どもたちも大喜びで観察を楽しんでいました。

 

 

 

元気な花が咲きますように。。。