えだまめの製作

 

 こんにちはすみれ組です。

 

すみれ組では先日¨えだまめ¨の製作をクラスで行いました。

 

絵の具が大好きなすみれ組。

準備し始めると「なに作るの~」「絵の具早くやりたい」など子ども達から声があがりました。

 

 

スモックを着た画伯達の色塗りがスタート。

はみ出さないように端からそーっと塗る子や覚えたての数字を描いているお友達。

中には真ん中から大胆に塗り進める子もいて個性豊かです。

 

おまめにはクレヨンで可愛らしい顔も描いてみました。

 

こうしてみんなの枝豆が完成!

自分で好きな場所に飾り付け。

「ここにしようかな」「お隣にしようよ」と会話を弾ませていました。

 

 

お子さんと一緒にどの枝豆か探してみて下さいね。

 

 

そして…

おひさま園全体で食育活動の取り組みとして4歳児が枝豆作りを行います。

育てた枝豆できなこ作りやみそ作りの体験も。

 

食べることが大好きなすみれ組。

みんなで食への興味、関心をより深める機会にしていきたいと思います。

 

枝豆作りの様子はまたお伝えしますのでお楽しみに…!