きりんぐみ 節分

 節分の日のきりんぐみの様子をお伝えします!


以前から「みんなの心の中にはどんな鬼がいる?」とやっつけたい鬼を考えてきたきりんぐみの子どもたち。


「朝起きれないから寝坊助鬼を退治したいな」「なまけもの鬼がいるな」と言う子や


「ご飯を食べるのが早すぎるからご飯早く食べちゃう鬼をやっつけたい」


「いつもお家のドアを開けっぱなしにしちゃうからドア開けっぱなし鬼を退治しよう」と面白い鬼を考える子も居ました。


 節分当日にはみんなが考えた心の鬼を退治する為に、部屋では豆まきゲームをしました。


鬼の顔がついている豆(カラーボール)をどんどん相手チームへと投げて退治していきました。


IMG_3946_LI.jpgIMG_3936_LI.jpg


ホールでは鬼の的に全力で玉を投げる子どもたち。


IMG_4012.JPGIMG_E3997_LI.jpgIMG_4025.JPGIMG_E4003.JPGIMG_3985.JPGIMG_3989.JPGIMG_E4006.JPGIMG_E4016.JPG


この鬼の的は倒れると豆や柊いわしの絵に変わる仕組みになっているのですが...


倒した子ども達はその仕掛けにびっくり!


「やったー!鬼がいなくなった!」と大喜びでした。


どんな心の鬼を退治したのか是非お子さんに聞いてみてくださいね!


今年も一年元気に過ごせますように...☆