節分

 今日は、節分ですね。保育園でも節分の行事として

鬼退治を行いました。

「自分の心の鬼をやっつけるぞ」と幼児クラスのお友達は

昨日からとても張り切っていました。

自分達で作った様々な個性あふれるお面や帽子を被って

鬼の的に向かって力いっぱい紅白玉を当ていましたよ。

年長さんは鬼となって小さい子のお部屋に…。

泣いてしまわないか心配しながら、そうっと訪れていました。

優しい鬼の登場に少し驚いた子もいた様ですが、最後は

笑顔で手を振ってお別れできました。

IMG_1008.JPGIMG_7195.JPGIMG_4262.JPGIMG_6645.JPGIMG_7821.JPG

 

給食のメニューは、節分献立でした!

2月 節分献立.JPG

 

 <メニュー>

   ・鬼ぼうやご飯

   ・いわしの竜田揚げケチャップソース

    (1.2歳児は白身魚)

   ・カラフルサラダ

   ・雷汁   

   ・みかん

 

 今日の給食を見た子ども達は

 「やったー!鬼さんの顔だぁ~!」

 「かわいい!」等と、とても喜んでいました。

 ペロリと食べ終わると、

 「美味しかったー!また食べたいなぁ」という声が

 あちらこちらから聞こえてきました。

 次回の、行事にちなんだ給食も楽しみですね!