魚の解体

 今日は、「魚の解体」を行いました。

職人さんが来て、手際よく

進めて下さいました。

魚解体2.JPG

 

近くで見る大きな魚に

興味深々の子ども達。

魚解体3.JPG

 

「大きいね!」等と様々な声が

あちらこちらから聞こえてきました!

魚解体5 (2).JPG

 

鮭の解体をしている間、

子ども達は、とても真剣な表情をして

見ていました。

鮭の解体を通して、命の大切さや

魚の命を頂く事への、感謝の気持ちを

持つ事に繋がったのではないかと

思います。

 

今日の給食は鮭のメニューでした。​​​​​​

魚解体7.JPG

 <メニュー>

   *納豆ご飯

   *鮭の塩焼き  

   *菊花和え

   *細切り昆布とかぼちゃ煮

   *大根となめこの味噌汁

 

「大きなお魚だったね」「美味しいね!」等と

友達同士で話ながら、食べていました。

これからも、様々な食育活動に

取り組んでいきたいと思います。