11月きりん組

朝晩の冷え込みは強まってきましたが、日中はぽかぽかと日差しが暖かく、園庭で元気いっぱいに遊んでいます!


早いものでもうもうすぐ12月になろますね。今回は11月の様子をご紹介します!



10月の後半に芋ほりをしました。


IMG_E2653.JPG


IMG_2650.JPG


IMG_2666.JPG


IMG_2665.JPG


IMG_2681.JPG


様々な形のお芋に、「これカブトムシの幼虫みたいだね」「これたまねぎだ!」と例えながら楽しむ姿もありました!


IMG_E2735.JPG


IMG_E2737.JPG


しばらく寝かせた後、おやつの時間においしくいただきました。「ぼくたちが育てたんだよね」とお話ししながらおいしそうに食べていました。


IMG_2843.JPG


二之江中学校にお芋を届けに行ったりもしました。お芋を届けに行くワクワクと、中学校の中に入るドキドキが入り交じり、なんだかいつもと違う経験ができた子どもたちでした☆彡


IMG_2837.JPG



実習生のお姉さんが来て、たくさん遊んで楽しい思い出もできました。ロケットを一緒に作り、飛ばしたりもしました。


IMG_2673.JPG



園庭では、くじら組に憧れて竹馬に挑戦する子も出てきました。


IMG_9877.JPG


IMG_9882.JPG



散歩先では秋をたくさん発見しています。写真は銀杏を見つけた時です。みんなでにおいを嗅ぎあい、「くさ~い!」と言いながら大笑いしていました(^^)


IMG_2765.JPG



発表会ごっこに向け、きりん組での日常の姿をテーマに、4グループ(ダンスパーティー、体操・リズム、楽器遊び、椅子取りゲーム)に分かれて、子どもたちと相談しながら活動を進めています。


InkedIMG_9806_LI.jpg


InkedIMG_2821_LI.jpg


InkedIMG_2876_LI.jpg


InkedIMG_2878_LI.jpg


年長児クラスの発表会練習を見学させてもらい、さらに意欲的に取り組む子どもたち!遊びの中で自分たちで発表会ごっこをしている姿も見られます。友達と一緒に表現する楽しさを共有していけたらと思っています。



12月も元気いっぱいに過ごしていきたいと思います!


IMG_2590.JPG