運動会も終わり・・・

 皆さんこんにちは。


今日は気温が下がりましたね。


今このブログを作っていますが、外は雨が降っています。


先週の土曜日には、運動会も無事終わり


またひとつ、子ども達の成長が感じられました。


昨日は、運動会の余韻を楽しむかのように


他クラスが踊ったダンスを真似て踊ってみたり


運動会の印象画を描いたりもしました。



ダンス4.JPG


きりん組の子ども達は、ぱんだ組が運動会で踊ったダンスに挑戦。


意外と振り付けもよく覚えているのです。



砂場1.JPG


今日は、ひよこ・あひる組の子ども達は園庭で沢山遊びました。


「はい!」とカップを見せてくれました。



ボール2.JPG


こちらは昨日の、りす・うさぎ組の子ども達。


ボールで遊ぶのも大好きです。



幼虫4.JPG


こちらも昨日の様子です。


きりん組の子ども達は、カブト虫の幼虫のお世話が日課になっています。


幼虫を触り、「大きくなってね!」と声を掛けたり


霧吹きで土を湿らせたりと。


毎日幼虫と触れ合うことで、昨日まで触れなかった子どもが


今日は触ることが出来、喜んだりする姿も見られます。


生き物のお世話を通し、優しい気持ちや、自然に触れ合う楽しさ


命の尊さなどが、少しでも身に付いたらいいなぁ~と感じる今日この頃です。