ぱんだ組 室内遊び

 3歳児クラス:ぱんだ組で遊んでいる玩具を紹介します。


年齢や発達に合わせて室内の玩具を用意し、好みのものを自分達で出して遊んでいます。


〈レゴブロック〉


 ・表面のポッチと裏面の穴をつなげます。IMG_0893[1].JPG・街、車、お店



〈ワミー〉



・穴と裏面のポッチをつなげます。軟質素材です。



・色々な形にできます。



〈左:アイリンゴ 右:アイクリップ〉



・凹凸をつないで形を作ります。



・表と裏のポッチを合わせて洗濯バサミのように挟んでつなげます。



重ねたり、繋いだり、遊びながら指先の感覚や想像力を育んでいきます。最初は繋ぐだけだったものが、イメージしたものを形作り、何かに見立てて遊ぶ楽しみ方に変わってきました。


友達と共同で一つのものを作る場面も見られます。


中には、なるほど!と思わせるものを作っていたりします。


IMG_3132[1].JPG〈アイリンゴの蜻蛉!〉


今回の写真は室内にある玩具の一部ですが、遊び方や作るものが変わってゆく様子に、それぞれの成長を感じさせられます。


〈ペットボトルの蓋に文字を書いたもの〉


・ペットボトルの蓋を繋げ、表と裏に平仮名とカタカナが書いてあります。文字に興味を持ち、単語や自分の名前を並べて楽しんでいます。


〈ごっこ遊び〉


ままごと遊びのコーナーでは、郵便屋さん、工事現場監督、お医者さん、某配達員等々、色々なお仕事アイテムがあります。


〈ドーナツ〉


カラフルな手作りドーナツは大好評で、あっという間に売り切れます。


様々な遊び方が、子ども達の成長へと繋がってゆくと良いな、と思います。


〈おさかなちゃん♪〉